キャリアコンサルティングを受けるということ

こんにちは。

私はキャリアコンサルタントという仕事をしています。
キャリアコンサルタントっていったい何をするの? と思われる方も多いでしょう。

なんか偉そうだな……深刻そう……大げさ……といったイメージを持つ方もいるかもしれません。


キャリアコンサルタントは、仕事についての悩みの相談相手です。


仕事は、多くの方が一日の三分の一以上を費やしている
また、それによって生活するためのお金を稼いでいる

とても大事な活動ですよね。
だからこそ、いろいろな悩みが出てきます。



  • 自分に向いている仕事って何だろう。
  • 仕事をどうやって見つければいいのだろう。
  • 辞めたくなってしまったけど、辞めていいのかな。
  • ずっと同じ仕事をしているけれど、このままでいいのかな……。

この相談相手が、なかなか適当な人はいないというのが、現実だと思うのです。

たとえば、お父様、お母様に相談する人が、一番多いかもしれません。
お父様やお母様はあなたのためを思って、いろいろなアドバイスをしてくれるでしょう。

ですが、親には親の考えがあり、経験があり、それに基づいてものごとを判断しています。

その判断は正しいかもしれませんが、

もしかするともう時代に合っていないかもしれないし、
偏っているかもしれません。

先輩、友人、先生などもそうです。

とてもいいアドバイスをしてくれるかもしれないし
あなたの状況には合わないアドバイスかもしれません。

アドバイスをもらっても、本当にそのアドバイスに従っていいのか
判断に迷うかもしれません。


結局、最後は自分で決めなくてはならないのですから……。


そこで、キャリアコンサルタントの登場です。

キャリアコンサルタントは、国家資格を持っていて、
国が認定した相談相手としての訓練を受けています。


キャリアコンサルタントは、まず、いきなりアドバイスはしません。


あなたの悩みを親身になって聴き、

あなたと同じように理解しようとし、

あなたを批判せず受け入れようとします。

いわゆる「傾聴」ですね。

このやり方の何がいいのかというと、

こういう聴き方をされた人は、


自分のアタマの中にあるモヤモヤした悩みを、
整理することができるのです

また、今まで気づいていなかった自分を発見したり
今までとはちがうものの見方ができるようになるのです。


キャリアコンサルタントは、

偉そうにアドバイスしませんし、
何かものすごく特別なことをしているわけでもありません。

話を聴き

必要に応じて

質問し
提案する

という感じです。



仕事での悩みがあるときに、

キャリアコンサルタントと話すと
一気に悩み解消とまではいかないかもしれませんが

アタマがすっきりして
自分も頑張ってきたし、
悪くはないんだという気持ちになれるはずです。
(自己肯定感、ですね)

それが悩みを解決することにつながっていくでしょう。


もっと気楽に、キャリアコンサルタントとお話に来てください。

私たちはあなたの仕事、
ひいては人生がうまく行くように、

少しでもお手伝いできればと思っています。

(あらた)