リストラされない目標の立て方


リストラ対象にならない対応をある本で
なんとも不思議な東洋的な見方のひとつ
「気」という言葉で説明してありました。

「(リストラされないないためには)
あなた自身が
部内でも指折りというような
「気」の持ち主になることだ

(中略)

なんだか
アイツにはかなわない
と相手に思い込ませるだけの
「気」をあなた自身が持つことだ」


「気をもつ、って何?」「わからないし・・・」

と、当然疑問に思って????でいたら

PDCAの「P」目標の立て方を
例に、雰囲気はわかるかもという
ところがありました。


「少し気楽に構えて
「トップをとる」ではなく
「上位グループに入る」と
自分に言い聞かせ
「気」の流れを盛んにしてやる

(中略)

小さな目標を
一つずつ成しとげると
自信がつく

そして
長時間かけて
人生の目標に向かって
進み続けるのがいい

(中略)

一歩ずつ階段を踏みながら
目標に向かっていくことだ」


「強運を招く「気」のスーパーパワー」

人生の階段を登るPDCA
仕事を通した人生の目標…

周囲の人やキャリアコンサルタントと
相談しながら
考えてみませんか

(研航)