話はまとまってなくていい

こんにちは

みなさんにとって
(キャリア)コンサルティングを受けることって
ハードルが高い!
ですよね

実際、相談室に連絡をいただいても
足を運ぶのはちょっと、と

面談までには到らなかったり
面談時間を決めても
来られなかったりということは
けっこう多いのです

そうですよね

もし自分だったらと考えてみると
悩んで、弱っている時に

元気を振り絞って出かけて行って
プライベートなことを
他人に話す、というのは
かなりエネルギーが要ることだと思います

いざ行こうと思っても、
「どんな人が出てくるのか」
なんて考えると不安になってきて

「まあ行かないでおこう」
と思ってしまうかもしれません。

言って話すのも
「ちゃんとまとめて話をしないと、わかってくれないよ」
なんて思うと
めんどうな気持ちにもなるかもしれません

ですから、お話をお聞きする側の
キャリアコンサルタントとしては

直前に面談をやめてしまう
(いわゆるドタキャン?)
も、いたしかたない、と思っています

けれど・・・もったいない、かな・・

話がまとまっていなくても、
これまでの経歴などを
正確に覚えていなくても
大丈夫なんです

面談ではキャリアコンサルタントから
いくつか質問をさせていただくことがあります

それににたいしてぼんやり思い浮かぶことを
「適当」でいいので、話してみてください
じつはそこから先を整理するのが
キャリアコンサルタントの役目なんです

あまり構えないで、気楽に来てください

気楽にいらして、適当に話すうちに
アタマの中のモヤモヤが晴れて
行くべき道が見えてくるかもしれません

まとまってなくて
気楽で
簡単な働き方の相談

いつでもお待ちしています

(あらた)