藤沢しごと図鑑

私はこれまで
東京で仕事をしてきたのですが
昨年暮から
藤沢で働くようになりました

東京はペースが速くて
時とすると
殺気立っている
というくらいでしたが

藤沢では
皆さんに優しくしていただき
感謝しています

私は藤沢が
地元ではないのですが
人が親切だったり
地元ならではの
お店がたくさんあったり

適度に都会だし
適度に湘南の風も吹いているし
いい街だな
と思っています

そんな中
私の仕事の一部として

藤沢市内の
いろいろな事業所様を訪問し
仕事内容とか
企業の理念などを
お聞きしています

これは中学生向けに
業界別の
「藤沢しごと図鑑」
のようなものを
作れればと思っているのです

中学生は2年生の時に
職場体験に行くことが多いのですが
行先を決めるのに
役に立てばと思っています

この仕事は
やり始めると
大変面白く
楽しんでやっています

最初にこの仕事を始めたときは
忙しいのに
話を聞かせてくれなどと言ったら
迷惑がられるだろうな
と戦々恐々でした

ところが
どこに行っても
大変親切にしていただいています

そして
それぞれの会社やお店が
とても立派な理念や
知ってもらいたい! 
という思いを
持っておられることに驚いています

例えば
町の真ん中にある禅寺は
中学生に何を知ってもらいたいと
思っているのか?

私にはちょっと
想像もつきませんでしたが

「便利で
食べるものもたくさんある世の中で
物がなくても
質素でも
生きられるということを知ってほしい」

確かに
これは禅寺でなければ出来ない
大切なことです

また
ある病院では
もちろん
患者さんの病気を治すことが
存在理由なのですが

「医療に従事する職種が
さまざま
集まっているのを見てもらい

医療の仕事に就くには
さまざまな
ルートがあることを
知ってもらいたい」

確かに
病院には
医師と看護師だけでなく

作業療法士
理学療法士
レントゲン技師
栄養士、等々
様々な職種が集まっています

だから病院に来れば
医療の世界に入るには

必ずしも医学を学ばなくても
ちがう勉強をしても入れる
とわかる
ということですね

中学生の時に
こういうことを経験すると
将来の選択肢や
視野も
拡がるのではないかと思います

こうしていろいろ訪問していると
藤沢で営業している
さまざまな会社
お店の様子を
以前より観察するようになりました

「今は忙しい時期なんだな」
とか
「いつも一生懸命掃除をしているな」
など

ただ漫然と通り過ぎるのでなく
いろいろ
気づくことがあります

街歩きも
前より面白くなりました

藤沢市に
どんな産業があって
どんな人々の
営みがあるのかを

改めて考えたり
調べてみてはいかがでしょうか

実にさまざまな
思いもつかない
理念を持った会社やお店があります

一口に働くといっても
幅が広く
また深いのだというのが
実感できるのではないかと思います